睡眠時間
昨夜、12時過ぎの帰宅だから、今日は昼まで寝かせないと不足する睡眠時間。

10時前に、風呂へ入る子供たち。11時過ぎに四人で出掛けた。娘が家内に何かを頼んでいた。

パパの父親の誕生日だという。社長が父親、子供二人が社員だから、気を使うらしい。

父親夫婦を招待して食事をすのだろう。集まると外食だ。何度か向こうの親と会食したが、神経質な人で、気を遣い過ぎるほどだから、最近は遠慮している。

私よりはるかに若いが、信用があって会社も彼でもっている。

外食党は彼らの時代からのようだ。もうひとつは奥さんが二人目で婿たちには義理の母だ。

彼女が慢性だが、白血病であるから、負担をかけない意味で、外食にならざるを得ない。

お年玉、お小遣い、お土産と物質的に良くしてくれるが、孫たちは遠くの親戚と思っている。

われわれほど甘えることはしないのである。幼稚園では背の高いほうだった孫娘が、最近はクラスで前から4番目と聞いて、驚いた。

食生活の不規則と外食の偏食が原因とみた。睡眠時間も言葉で言うのだが、実行しない母親に原因があるのではと思うようになった。