千島沖で地震
夕方は日本各地沿岸に津波警報。北海道や父島で80センチ、国内は10センチの津波を確認。

夜、10時過ぎ警報が解除。注意報に切り換わる。

午後、横浜のS先生から電話。昨年暮れにパーティーで何年振りに会って、ともに元気を喜んだが、今日の話で、ご主人は脳梗塞、彼女も転んで腰の骨に金属が入っているとのこと。

それに比べて私の元気をしきりに話される。占いの大先生で、生徒を教室から沢山世に出された先生である。

私を占ってくださったことは一度もない。私の運勢は良くないからかと思ったが、頼まれなければ決して勝手に占わないことを知った。

その代わり、幸せを送ると言って、鳩サブレを送ってくださる先生だつた。

大正末のお生まれだから80を超えている。長い電話も苦にならない懐かしい人たちの話が沢山聞けた。

今、飛ぶ鳥を落とす人気のHさんの話も聞けた。