曇天
小学校の入学式のようだ。着飾った親と子供が登校。幼稚園も今日から半日授業がはじまっ。

孫娘は久しぶりに庭で犬と戯れる。出版された私の記事6ページを彼女は初めて見た。

長かった髪の写真を見て、「じいじは長いほうが良かったね」と言う。

切ったばかりだが、春からは短いほうがすっきりする。愛犬と部屋で遊びたいが、ママが「毛が抜けるから駄目」という。

座敷犬だから、屋内が通常の種類である。元来動物嫌いは親譲りのようだ。

子供の頃は文鳥が欲しいと私にねだって自分家に持ち帰ったら、一週足らずで死なせてしまった。

母親が面倒を見てやら無いからだ。今度は自分が同じことをする。犬も良く知っていて、我々以外は孫娘が大好きである。

明日の始業式前で、宿題も無い静かな時間と思っていたら、「宿題済んだの」と声がかかる。

塾の宿題である。答え合せは親がするという塾だ。明日から始まるらしい。