夜になって雨となる
賑やかな日となる。夕刻から本焼きの予定でいた。夕方、珍しく帰宅した娘一家。

「じいじ!バーベキューするよ」と孫娘の大きな声。外食を止めて、肉と他の食材を買い込んで来たと言う。

懸命に婿殿が炭を起こす。一度、来客に使っただけだか、これが二度目である。

下の孫は喜んで皆が揃っての食事に、「家族は何人ですか」と数えている。姉は台所から、我が家からと皿と飲み物を運ぶ。

焼そばも買ってきたらしいが、孫はご飯が嬉しい。車の運転があるから、滅多に口にしなくなったビールも飲んだ。

家内と婿殿はワインである。私の仕事は一日伸ばしに決めた。「やっぱり家で食べるのが一番美味しい」と焼肉係でおおわらわなのに、楽しそうである。

家庭円満が最も嬉しいのは孫達のようだった。食後、二人の孫にバスケットのボールパスとボールの握り方を教えた。

高校時代バスケット部にいたときが役に立つ。長い時間二人はやめようとしない。

遊びは天才の子供達である。