バレンタインデー
昨日の午後、我が家の年中組みの下の孫のお友達がお母さんとプレゼントを持ってきてくれた。

驚いた。女の子のような優しさがある。今朝も「誰かもっとくれるのかな」と出かけて行った。

私は登校前の孫娘が、後ろ手にチョコを持って、恥ずかしそうに「じいじこれ」と渡してくれた。

外出から帰ると嬉しい人から郵パックが届いていた。何時も気にかけてくれる人である。

これでもういらない私だが、家内と娘は何年か前から「いらないよ」といったら本当に呉れなくなった。

誰が考えたかこの習慣。それでも人の心が判るイベントになっている。

こちらも、来月には何をお返ししようと楽しみができる。会社などで、義理チョコを沢山貰って喜んでいるのはいささか馬鹿げているとも思うのである。

今朝は庭の水がめの氷は割ると中々割れない。1センチ以上の厚さになっていた。マイナス三度から五度ぐらいまで冷え込んだのではなかろうか。