民営化後の郵便配達
以前はこの地区では午前と午後それぞれ早い配達時刻と遅い時刻が交互に行われていたと思う。

多分、一週間おきだと思う。または、一日おきだったかもしれない。名古屋に住んでいたころは午前と午後二回の配達だった。

最近は毎日が遅番のような気がしてならない。現金書留などもたまにあったのだが、前日に送ると次の日に届くのである。

月曜日に送りましたとの連絡で、留守にしては悪いと昨日は注意していたが、遂に来なかった。今日の昼前、一般の郵便物と同時に届いた。

民営化による弊害だったのだろうか。地方によっては、局が減って、可なりの不便さが出ていると聞く。

この程度なら良いほうなのかも知れない。