隣の葬儀
昼近くに隣の若夫婦からお年寄りが亡くなったことを知る。当地に越して来て以来のお付き合いである。

垣根に入り口をつけて、自由に行き来するようにした仲である。長男が名古屋に住み、そこが両親の家、こちらが長男さんの土地らしい。

だから、老夫婦は先日まで住所が名古屋になっていた。今朝2時に亡くなったから、今夜が通夜、明日葬儀なのである。

だだ、内内で済ませるという挨拶に、如何するものかと戸惑っている。組内と町内には知らせることは止めにした。

おばあちゃんを連れて行くというので当方へ挨拶だった。兎に角、お淋見舞いの菓子をもって通夜に行こうと思う。

会場は名古屋の葬儀所である。子息夫婦ともわれわれは親しい関係であるのだが、密葬といわれると、距離感がつかめない。

通夜に伺って、手を合わせて来ようと思う。