孫娘の最良の日
金曜日のお泊り日。夜の9時から特別番組を見たいと言う。

私にしては珍しく夜更かしを認めた。2時間だと思ったからだ。休みの前の日でもあり。

ところが3時間だから真夜中零時までである。終わるとすぐ眠りに付いた彼女。

今朝は10時近くまで起きないことを願ったが9自前には起きて来た。

熟睡の良い目覚めだったらしい。朝食にそうめんと卵豆腐、味噌汁、サラダはお隣から昨日頂いた取れたてキュウリとトマト。

仕上げのフルーツはメロンとみかん。満腹状態に食べてくれるから嬉しい。

こちらへ来たときぐらい、栄養をと思う。昼は野菜炒めに鎌倉ハム製のソーセージ。

最近、出始めたこの社のハムとソーセージはやはり美味。私の好物だが、一皿の三分の二は孫が食べてくれた。

嬉しい食欲と美味しいものが美味しいと言う味覚も嬉しい。ご飯は料理がしたいと言う彼女と家内の合作。

返さないで裏表を焦がした炒めご飯は珍味。やや薄い塩分補給に私のアイディアの
紅しょうがの微塵きりを加えたら、良い味と香りだ。

我が家の新メニーユーになるだろう。約束の午後1時彼女は満足して自分の家に。

気温は軽く30度を越えているようだ。