誕生日
婿殿のお父さんから招待で、娘の誕生日を祝いたいと食事に誘われた一家。

何か事あるごとに会食が好きな方であるが、夫婦仲良くと願うのは私と同様である。

こちらは自作の祥瑞手鉢、家内はケーキ。孫娘は我々と共に手造りのビーズネックレスとプレスレットと手紙に小物。

出かける前の準備のほうが大変だ。デパートへ連れて行って、手土産他を買い込んで持たせる。

夕方、娘と孫二人を駅まで送る。楽しんで帰ったかと思ったら、10時過ぎ帰宅と同時に夫婦喧嘩。

子供は寝たらしいので、安心だが、近所に聞こえるほどの声に、周囲の窓を閉めてやる。

仲介はせず、様子を見ると、静かになっている。家内も子供達も知らぬ出来事として、私の胸に収めよう。

婿の大きな声は初めて聞くが、娘の我儘が原因とは察しがつく。

明日、事情を聞いてやろうと思う。同居で苦が増えたと言う家内の言葉が実感。