晴天
湿度は低いようだ。木陰は涼風。間もなく気温が急上昇するようだ。

孫が学校からの持ち帰った朝顔がよく咲いた。

今朝は一つ、明日も其れらしき気配。終盤を迎えても彼女は描こうとしない。

一度しくじったから、自信をなくしたのか、何とかしてやらねば。

スケジュール一杯にする親。そのゆとりが無いのも事実だ。

それでも毎日の宿題はこなしているらしい。昔のように毎日の天気の書くところが無い。

終盤でまとめて書いてもできるものだ。どうも文系に強いらしい。

算数は間違わないが、ひと時考える。ゆっくり型。健康な肉体に健全な精神が基本だから其れをまず、第一にと思う。

最近、霊の世界で、子供は親を選んでうまれてくるという言葉がはやっているようだ。

私はいつも反対に「親に頼んで生んでもらった子供はいない」どんな親に生んでもらうによって、子供の運命も半分は決まるのだから、親の責任は大きい。と思い、言葉にしている。

勝手に生んでおいて、子供に責任を持たない親が増えてきた。いじめ、殺す親まで出てきた時代。

親から愛を受けていない人間がとる行為とも聞いた。躾より愛情だ。盲愛とよく言う人がいるが、其れすら現代人はできないようだ。