今日も雨
一晩中動き回る孫娘。毛布をかけると跳ね除けて、別の場所へ。

肌寒い日だが、2階の寝室は暑く感じるようだ。子供は暑がりだ。

昨日、自転車で転んだ、たんこぶが触ると痛い。弟がついてきて泣き叫ぶから、そちらへ気をとられての転倒だ。

ママは弟を猫かわいがりする割りに放任している。いつも姉の後を追い、真似をする。

思うようにならないと、大声で泣き叫ぶ。気に入らないことがあると他人のせいにする。

幼児でも、躾ではなく愛情不足のようだ。しからず、彼の言い分を100%受け入れるから、思いを叶えるために、嘘をつく。

3才だから、そろそろケジメを付けた躾を、「男の子は泣くな」自己中心の我侭を修正しようと思うが、母親をまず、改善しないといけないようだ。