岐阜山岳部の大雪警報は解除
晴天だが、強風吹き荒れる。気圧配置が冬型で、等圧線が立っているのだろう。

今冬は交互に来る形だが、平年をはるかに超える数。

今朝、3時に起きて、京都旅行へ家内を送り出し、アサドラを見終えて、うとうとする。

昼の食事は自分で用意するというが、気になるらしく、いろいろ準備してある。

あっさりと、お茶ずけでも思ったが、本式のランチとなった。

午後、郵便局と他に用事を思い出し出かけるとしよう。

明日から、イタリアのトリノで、冬季オリンピック開会。フィアットで有名だった地以外、聞きなれないし観光にも通してしまった土地。

三度の訪問でも一度もコースには入っていなかった。オーストリアと同じくチョコレートの産地とも聞く。