今夜のテレビ
辛かった今夜のテレビ。当地では中京テレビ。東京では東京テレビか。

自民の落選議員の中に、F先生がお詫び行脚。なんとも言い難い。人は大物と呼ばれる議員が落選した。

選挙の厳しさと不合理を知らされた。

反面、当選新人議員の中に友人I氏の姿があった。市長経験、県知事候補の彼が新人として位置から出発は痛々しい。

彼の活躍の場が用意されることを祈るばかりだ。

特に、民主の新人には素人同然な候補者が多かっただけに、彼の出馬はもろ手を挙げて賛成した訳ではない。

選挙のための目立つ内容がマニフェストには無かったか。子供手当ては既に、本気で待っている母子家庭、貧困家庭もある。

実施は来年、それも主張の額の半額だという。月の都市に初めて月額2万6千円だという。

この辺に「なーんだ。だまされた」の声を聞く。他にも様々あるのではないのか。

今日の新人議員の質問に8割以上の議員がマニフィストをぜんぶ読んでいないという。