孫娘学校を休む
今朝、突然、娘が家内に書類を渡した。詳しいことを知らない家内は娘が休んで、孫は登校と思っている。
つうたつぼを友達に頼むのは子供が休む時である。鼻炎気味ではあつたが、どうしたかと娘に聞くと、鼻づまりが昨夜ひどかったらしい。
遅くに風呂へ入れるなど、親の不摂生が子供に影響した。自分はパートへ行くから、私に医者につれてゆけという。何をさておいても行くのは当然だが、何時も家にいる私と家内に頼りきりである。
昨夜も苦しまずにわれわれなら手当てができたのにと残念。親では無理なのである。学校を休むことが嫌いなわれわれだが、はやく治療することも大切。
予約して、耳鼻科へ行く予定。
咳き込んでいる弟もと言うと、必要ないというが、本人が「お姉ちゃんだけ休んで」と登園する気がない。
こちらも気になっていたから、同時に連れて行く。
耳鼻科の診察券がらいというから、ふたりともかかりつけの小児科医院へ連れて行く。
わたしも知己の先生である。今帰宅、二人とも熱はないが風邪とて、薬を貰って帰る。
当市は今年から小学生の姉も無料になった。名古屋時代、姉は有料になっていた。

編集 十六夜 : 早いお手当てができて良かったですね ^^