にわか雨
小学校の孫の下校時突然降り出した雨である。迎えに出ると置き傘をしていたから、問題はなかったが、わたしの大きな傘を借りたいという。
見ると4月から登校拒否気味の子が一緒だ。孫の携帯用の傘に二人で入っている。
交換して我が家へ着いたが、その子を送ってゆくという孫の思いやりに付き合うことにした。
着くと駐車スペースとその家の玄関までは屋根がない。母親の出迎えを待った。
送ってもらったのはわかったらしくお礼は言っていた。にわか雨で傘のないわが子ならどうして途中まで傘を持って出迎えない。
今時の親なのか、その親が異常なのか。帰宅して私も孫も濡れてしまったから、全部着替えだ。
親友を思いやる孫娘の優しさに拍手である。