雨の中自転車で外出
朝買い物に出かけて、自分たちのものと娘から頼まれたものを買い物した。

重いボトルのお茶1ケースを置いて声を掛けると、相変らずの重い返事が来た。

しばらくしてもう一度往くと誰もいない。良く見ると洋服は脱ぎっぱなし、宿題をしていた本やノートもそのまま。

心配になったのは自転車で出かけたことだ。雨の中、傘はさせない。ヘルメットも付けさせないでどうしてどこへ出かけたのか。

昨日の続きで近くの友人宅とも思ったが、それなら歩きで十分である。

夜干しの常習だから、雨に濡れて洗濯物がそのまま干してある。

心配になって電話するしばらく呼んで、スイッチを自分で切った音。車中か場所が電話の取れないところと推察した。

私よりも家内が心配する。雨の日の車でさえ危険が多いのに自転車で小3と自分の後ろに幼稚園児である。

若い親と笑って済ませられない。愚か者としか言いようがない。