好天に浮かれて子供達が・・
昨日は何故か公園に自転車で来る小学生男子。我が家へ孫娘の友人がベルを押す。

それも男の子に驚いた。「折角きてくれたけど、塾があるから遊べないぞ」と断ったが、小2の女の子を誘う男子は理解できない。

こちらの孫が元気で、男の子に負けないからかも知れない。いじめられっ子タイプのママと比べると頼もしい。

下校時など悪口を言う男の子を叱り飛ばして、追いかける姿は、私がいるからかと思ったりしていたが、学校でも元気のようである。

子供が浮かれている原因は今朝判明した。今日は卒業式で低学年は休みなのだった。

何時からか、卒業式は6年と一部の学年で行われるようになったらしい。

昔は全校で、最上級生を送った記憶があるが、最近は送る会と卒業式を別にする。

原因は父兄が皆出席するから会場が狭くなるのかもしれない。父兄が熱心と私は思わない、暇なのだと思うのは私だけなのだろうか。

ウイークデーに小学校の卒業式に出る父親は無職かぐーたら亭主などだと思う。

大学入試に母親が付いてゆく姿をテレビで見て、日本はもう駄目だと嘆いたことを思い出す。