暖かい日
幼稚園の発表会だった。珍しくパパも休んで夫婦で下の子の発表会へ。

ウィークデーに発表会は珍しいのだが、狭いことが理由で何組かに分かれて催すらしい。

土日はパパが観に行くことが多いのだが、最近の若い親はそれが普通で、行かないと肩身が狭いかそれとも、ママに文句を言われると聞く。

良い時代なのか、子煩悩な父親が多いのかほほえましいことではある。

猛烈社員が売りの我々世代には考えられないことでもある。会社へ仕事中電話が来ても、「男の戦場へ電話するな」と家内を叱ったものである。

一年のうちで休日は元日だけという猛烈社員だった。残業をつけない会社が監督官庁から罰を受ける時代とは程遠い。

それが世界一の日本にしたのだったが、今日の日本は将来に憂いがあるどころか、真剣に取り組まないと劣等国になる危険が大きい。

我が家の婿の場合は、子供時代は父親と縁の薄い時をすごしたから、自分の子供にはそれをさせたくないという理由がある。

我々は側面で応援することにしている。