あやとり
今日は金曜日。孫娘のお泊り日。そろそろお泊り日返上の気配。

ママの策略もありか?こちらへ泊まっている夜は弟と外へ食事に。いろいろ買って貰う。などと宣伝。

可愛そうな娘。情けない。「自分の思うとおりで良いよ」と私が言うと孫は「そんなこと言わないで」と寂しがる。

子供にそんな思いをさせることは無いのだが。・・・・

どうも性格が悪い母親。最近多い不出来な親の一人であって欲しくない。

甥の子を目一杯可愛がり、本人の希望で養女にした。高校、大学は我が家から登校。

行儀の良い娘であったし、他人様からの評判はすこぶる良かった。

結婚を期に急変した。仮面がはがれたように。それでもこちらは可愛がり、甘やかしたと家内は言う。

その結果が今日だと言う。同じことを繰り返すと悲しいのは私だと言う家内。

家内の甥の子とその子なのである。夕方の英語教室。3月でやめると言う。

娘もついてきて、隣のゲームセンターで変なおもちゃを取る。千円札を二度換金。

つまらぬ小物を取っている。子供にはカードゲーム2回だけと厳しい。

私が見に行くと、こないでくれと言う。無駄遣いと叱られるのが否なのである。

子供の域を出ていない大人が母親になった。私の育て方を云々されると迷ってしまう。

精一杯愛情をかける私の主義。掛け過ぎはないというのも私の持論。

明日が休みだからと10時まで起きて、綾取りに興じる孫娘。下手でも相手をする。

「お休みなさい」と言って2分と経たずにすやすやと寝息の孫は誰が何と言おうが可愛い。

そろそろお泊りを止める話がでたときは、心臓が凍りそうだった私。

親に返すが当然と思いながら、一週間に一度のこの日を取り上げようとする娘を恨む。

昔のひとが言った言葉「孫可愛がるなら、猫を可愛がれ」の意味が納得の私。

実の子だったらと悔しい。