5センチ近い積雪夕方に消えて
晴天の強風。三連休に水をさす悪天候だ。

二つの雪だるまも小は消え、大は崩れている。喜んだのは子供たちである。

家の前は綺麗に雪かきをしたが、夕方はどこも消えている。全くの徒労だが、良い運動に鳴りおなかが空いた。

ママが「出て行けと」と言ったと孫娘がこちらへ。宿題の残りをするように言われたが、すぐ始めないと叱ったらしい。

虫の居所が悪いと子供に当たる。後から来た弟に聞くと「ママが悪い」と公平なジャッジを三歳半がする。

親も気をつけねばならない。喧嘩の元は弟らしい。「お姉ちゃんの勉強の邪魔をしたからでしょう」と言うと分かったらしい。

「今度からしないよ」と言って、私の肩と背中を叩いて呉れた。10円マッサージを常にママにしているから上手だ。

自分も出て行けといわれたと私の背中におんぶして私の耳たぶをつま身ながら、帰っていった。