新年会をひとつ断る
雨が午後遅く止み、晴れ上がったと喜んだら、夜に雷雨。

不安定な天気だ。二日前に料理の都合もあろうと、早めに断った。グアム行きも昨秋断り、今度で二度目だ。

これで縁切りになっても仕方がない。物理、医学的な講師と全く違う芸術の話は程遠いのだが、東京時代の国際交流で海外へ出掛けるときに貢献してくれた人がトップの会。

こちらへ帰ってから、彼の会の顧問で10年近く参加している。健康食品を私に送っても呉れた。

然し、多忙期には月二回の時間をとるのは大変なことでもある。これを機会に遠ざかることが良いのではないかと思い始めている。

陶芸を過去に指導した人たちがまた、何とかしてくれと言ってきている。

ボランティアばかりしていないで、そんな人たちの役に立つべきだという意見が多くなった。