午後風が出る
昨日、盆栽界の著名なM氏を紹介され驚いた。年の瀬に一度会いたいY氏へ電話すると、今から来れないかという。

意味の分からぬまま出掛けるとねそこにいたのがその人。

この地に移り住んで16年。一度会いたいと思いながら、その機会がなかった。

近くに後継者社長である息子さんの豪邸が私の町内にあった。それも昨日初めて知った。

あちらも、息子さんを通じて私を知っていたらしい。近いうちに相互訪問の約束をした。待ち遠しい話。

美術品も超一流の収集家。話が弾んで切れ間がない。

その後に、もう一人当市出身の有名画家の後援者だった。かなりの知識は持っていて、この辺では有名らしい。盆栽もする。

こちらは、私より後輩の人、教えることが多かったが、共通の趣味の人はうれしい。