孫と公園めぐり
近くのコミュニティグループが子供を対象にしたイベントを開催。子供たちも楽しみに約束したり、集まったりした。

友人とブランコに10時と張り切って出かけた。一人で行かせられないから、付いてゆくと、親の同伴が多かった。

同じブランコで友人二人と会ったのだが、約束はしなかったとかで、少しさびしい顔であった。

ピエロが作る風船に人気が集まり、50人近い行列ができた。ところがいい加減みなを並ばせた後で、時間の都合で、前から20人で打ち切るという。

ギャラの都合だろう。素人の催すこの程度のものは仕方ないとは思うが、不愉快であった。近くの組長も世話役の一人だったから、文句は言わなかったが、子供の期待を裏切る行為には違いなかった。

そんな半端な催しはするなといいたい。頼まれれば似顔絵絵描きの何人かは連れてくるものを・・・

ジュースは一杯50円、素人陶芸作品は1500円とプロ化顔負けの値段。子供使い古しのおもちゃ、不用品とれを見ても悪いのに高い。

カレーライスを作りましが、今製作中とアナウンス。しばらく経つと、売り切れの表示。

孫娘は完全に嫌気が差してきた。市役所で開催の知人の一門展に孫を連れて顔を出す。家内も知り合いの先生だから同行。

お昼は何かご馳走をと思うが、マクドナルドが良いという。子供へおもちゃのサービスが狙いだった。

デパートだが、犬の売り場でしばし飼う犬の選択。次は、大きな公園へ連れてゆく。ひとつは駐車場が満員で入れず。それより大きい公園へ。

そこが気に入って、3時間近く遊んだろうか。車中で待つ家内は真っ赤な顔でうだっていた。

孫を相手が馴れいている私は一向に疲れないから不思議である。子供ずれの家族でここも満員ではあった。

当市は公園には犬を禁じているのだが、何故かここには犬を連れた人が多かった。

中に、ジャクラッセルテリア(我が家で飼う予定の第一候補)を連れた夫婦がいた。話をして、孫にも触らせてもらった。

犬を可愛がった我々夫婦には、大抵の犬はなつくが、これもまた、腹を上にして歓迎してくれる。

飼い主が驚く程の態度である。一才未満の若い犬だったが、猟犬らしく素晴らしい走りと、利口さを発揮していた。

ついに、今日が最後の人間国宝S先生の個展に顔を出すことができなかった。