膝の痛み
先日整形外科で膝の水を抜いてもらった娘。治る気配がない。一層悪化するから、別の総合病院の整形外科へ。

混むからお昼近くにという娘と早いほうが良いという私と意見が違うが、病人の言うことを聞く。

行くと10:30受付締め切りになったという。説明してどうにか受け付けてもらうが、11時半受付で診察は12時半過ぎになるらしい。

外へ出て昼食を3才の孫に食べさせ、再度娘を病院へ下ろして、自宅へ。

最近、下の子が我々のそばが良くなった。ママのところへ寄り付きたがらない。

病人の暗さが否なのだろうか。3時姉が下校。4時弟の幼稚園説明会。15分後姉のスイミングスクール。

4時半娘から説明会が終わったという。迎えに行くのが少し遅れた。「遅いね20分もかかったの」甘えだろうが、疲れた私の癇に障った。

「何事も自分の都合通りになると思うな」と叱る。「有難う」の一つもいえないのだ。

変な宗教は感謝の気持ちが言葉に表せないのか。当分ここでは書かない積りが、また活字となった。

火曜日に再度検査らしいが、見立ての悪い医師ばかりである。医師不足を耳にするが、質の問題も教員同様のように思える。