下の孫が起きないうちに娘は名古屋へ
一日前からお泊りできた孫娘Sはご満悦。あちらの遅くまでおきている習慣がついて、中々眠れない。

ようやく10時半眠りに付く。学校が始まるのも近いから、早く休む習慣をつけようと思う。

娘は昨日の予定だったのか、宗教行事に出かける。夕方帰るとて、下の子もこちらだ。

ばあばがすきだから彼も満足。姉は二階で編み物。最近覚えたのに、上達が早いから、手先は器用と見た。

私は母の手伝いができるほど編み物は四本針でたいていのものは編んでしまう。孫娘は先ず、鈎針を家内が教えたようだ。

宿題が残っているからしようかというと、もっと先にという。自分でする気になるまで強制はしないのが私の主義。

いやいやすることは身につかないからだ。午後は、私と買い物に行き夕食の準備。

好物のマグロは当然。好きなものを買うのが楽しみなようだ。