新一年生初めての成績表
今朝のママが信号まで迎えに行って帰り送り届けて、今朝のことを詫びに寄ってくれた。

「叱りすぎました」と弁解していた。

初めての成績表は私が見た。ママは長電話で見ること叶わず。

驚いた。丸の一重、二重、三重で区別のようだ。全科目のうち二重丸が三つ、他は全部三重丸だ。

「頑張った、偉いね。じいじ本当に嬉しい」というと恥じらいとてれで、嬉しそう。

1時間後見たママは「一年生は甘いから皆そうなんだね」小さい声で「何故褒めてやらない」と注意。

それでもご褒美に昼はイタリヤ料理へ行くことになった。

これがせめてもの表現らしい。仏壇に供えさせ。「ばあばに見せなさい」と孫娘を母屋へ。

家内は「偉かったね。頑張ったね」とべた褒め。孫は大喜びで、フルーツ(さくらんぼ)を口いっぱいに満足そうだ。

夏休みはパパのお父さんの招待で韓国旅行。孫4人と全員10人の旅行になるようだ。

従兄弟も二人仲良しだから、楽しい旅となりそうだ。私は3年生ぐらいになったら孫娘を本場ディズニーランドへ約束している。