東京往復
am7:30家を出て東京pm2:30帰宅の新記録。

ひかりではこうは行かなかった。早くなったものだ。東京名古屋間が1時間40分だから早い。東京駅から銀座はタクシー。

東京のタクシー運転手は新米が多い。銀座の詳しいことが分からず地図を見ているから、私が指図。

用事が1時間弱。中央通からまたタクシーで八重洲口へ。切符を買って、弁当を買う。
土産なし。芋羊羹があったから触手が動いたが、買わず。

歯医者へ孫たちが行くことを思い出しメールすると帰宅して昼寝中。

庭の工事の生コン打ちも終わっていた。
東京は昼前ぽつぽつと雨が一時あったが、こちらは雨なし。

往きはC席だったから、帰りは注文つけてE席を指定。

のんびりと新幹線の旅を楽しんだ。貴重な荷物がなければどこかへよったのだが、目的だけの旅だった。

数年前になる、東京の会の役員時代、「どことこの会へ予定通りお出かけになられますよね」と東京から電話が入った。

すっかり忘れていた私はそれから東京の赤坂プリンスへ吹っ飛んだ。

会は始まり、来賓挨拶で私の番がきて、名前を呼ばれた。そこへジャスト到着したことを今も忘れない。

滑り込みセーフだった。著名人もいる中での冷や汗ものだった。ひかりが2時間以上かかった時だったからだ。