孫娘のお泊り日
一週間の学校生活を終えて、今夜はこちらへ泊る。

日中は下の子が入り浸り母屋は休む暇なし。夕方のnova英語教室を姉が終わると同じ場所にショッピングセンターがあるから姉の好物を買い求める。

昼は弟がえびのてんぷらを喜んで食べる。納豆ご飯が多いのに、我が家へ来るとまともが食べられるから、こちらが良いのだ。

ママに聞くと食べたことがないという。加減して食べさせたが、程度が分からない。

野菜がふんだんな食膳も彼らには珍しいのだ。

夜のサラダはゴーヤ、トマト、さやえんどう。残念ながら、私はこのゴーヤはおいしいと思ったことがないから少し口にするだけだ。

孫娘は綺麗に一皿食べきった。彼女の憩いのひと時が今夜である。