15日は年金デー、、、、。
今年の年金を受け取れるのも最後になった。
4人で立ち上がったグループの活動もなかなか動けず年末を迎えあわただしく参集することにした。
メールで連絡し14日にもち米をかして15日7時から集まって作ることにした。

1.先ず玄米のもち米を精米してもらい、水にかしてくれるものに  預ける
2.売り物の形態、容器、ラベル、値段など事前に調べて揃える。

など大したことではないようにあるが準備でバタバタしてしまう。
作った餅を何に入れるか?恰好を気にするもの、とにかく売れるようにボードンにい煎れたらいいというもの、、、意見が分かれ、ボードンとパックを用意するが、、、。

餅つくりは慣れているものを思ったが意外にやったことがないというものも出てくる始末、、。

とにかく蒸籠に載せて蒸し、いざ餅つき機を回してみると、、、またまたやり方がそれぞれ、、、。
確かに4人で一緒にやったことは一度もないのだから致し方なし、、。
とにかくやったことのあるものがリードして何とか餡入りと餡なしの餅を作り上げた。

もち米は7キロしかなかったので多くは作れず。
寒風の吹く中、JAの年金で^に合わせて銀行の駐車場で販売した、売れ残りはJA産直に持ち帰って販売という段取りとなったのだが、、、。

大した量ではなかったがそれなりの売り上げがあり、ホッとした。
これで一つmikiharbの面倒な作業がおえたと、、、。

翌日、7月にやったトコロテン作りの個人配当、建て替えをしてもらっていた材料費を口座に振り込む作業をしてキリをつけた、やれやれ!

材料費の建て替えをメンバーにしてもらっていたが、、、まるで自分の借金の様に胸の中でくすぶっていたのでスッキリした気分になれた。
通帳を預かると何かと面倒だ。
その都度収支を見ながらあれこれ考えてしまう。
折角行動したならそれなりの配当を渡したいが、、、なかなか配当金を分けるほどの売り上げを期待できないこともあり頭を悩ますところだ。

4人でできることも知れたもの、、、大きなことはなかなかできないからねえ。

いつも頭の中は何をしようか?
何をしたらそれなりの動きになるのか?などあれこれ考えてしまい、中身のない頭を抱えてしまうmikiharbだが、、、仕方ない、続けるしかないんだから、、、、。

そんなことを考えながらまた新しい年も過ぎていくのかなあ?