雨が多いなあ、、、、。
また今年の夏は雨は少なく水不足になるのかしら?
夏に日差しが強く気温も高く、、、なあんて困りものです。

今日は3日ぶりの弁当作り、mikiharbが務めてる所は産直の店の中で日替わり弁当を出してる。
ここ数か月、日替わり弁当のほかに注文が増えていろんな価格の弁当を作り始めた。
食数が増えるだけでなく、値段もそれぞれとなると狭い厨房で3人がバタバタ、、、4時間くらい動きっぱなしの状態もある、チョッと水分補給なんて言ってられず、時間との格闘が続く。
終えたときはもうヘトヘト、、、みんな70代、、高齢者だけどよくやるものだ。
メニューも前日の物を確認し、ある物の中からその日のメニューを朝に決めて作るのだが、、、。
産直なので新鮮な野菜は手に入れやすいが、、、旬の素材をふんだんに使って作り上げたいが時間が勝負。
朝7時前に入り、食材を集めて仕事開始、、、。

水洗いし、切ったり刻んだり、、、煮たり、焼いたり、蒸したり、、そして味付けしてケースに詰めて、、、と細かい作業を黙々とこなす。
余裕のある時は冗談も出るが時間が押し迫ると無口になりバタバタ、開店時間や予約時間に間に合わせるのはとても大変だ、特に予約時間のあるものは大抵時間が重なるのでなおさら、、、。
救いは午前中だけということだ。

10時くらいまでに作り上げて詰合せて出品したら、翌日の準備をし、片づけて帰るのだが、帰宅したらまず座り込んでしまう。
ゆっくりコーヒーを飲みながら喉を潤し横になってします、気づいたらいつの間にか???寝入ったり(ノ∀≦*)キャハッッ♪

自分の食事を忘れて住まったり、、なあんて!

明日も日曜だけど早朝から出かけるので今夜は早々に眠りたいが、、、大好きな番組もあってオチオチ眠れそうにない(⊃∀`* )エヘヘ♪
コメント (6)

まだ少しバタバタ、、、、。
直近の役を一つ降りたが、まだ総会が二つ残ってる。
弁当グループの仕事を終え、15日は年金デーということで3人で赤飯と山菜おこわ、石垣まんじゅうというものを作って出品、、、。
お天気はまあまあと思ってたら販売開始時間間もなく雨が降り始めた。
それでもほぼ完売できた。
山菜は今が旬のタケノコやワラビ、、干しシイタケなどを使って準備した。
3人で2時間の作業だった思いのほかスムーズに流れ、9時の出店にも間に合った。
一人減っても逆にスムーズに作業ができるなんて!
今まで何してたんだろう?

一人でも足を引っ張るものが居れば作業はままならず、気疲れと作業の遅延を引き起こすものだと改めて思い知ったものだ。

mikiharbのグループ、2か月ごとの年金デーとカレンダー上の行事に準じた日に何がしかを作って直販の朝市に参加、、、、。

これからもまだまだ続く、、、弱音を吐いてる暇はなさそうだ(*^▽^*)oあはっ♪

みなさん、ごきげんよう~~~~♪
コメント (0)

画像アップができそうです
やはり2年近くも放置すると忘れてしまうものですね。
メインにアップを試みたものができました。
これからはもう少しそれらしくしたいものです((∂∇∂ゞ エヘヘ☆彡。
まだまだボケてはいられませんから、、、。

土筆の画像、お借りしましたが、、、?
コメント (2)

一つ総会を終えた
mikiharbの所属する一番小さな単位の支部総会を27日に終えた
メンバー数は少ないけれど補助金などがほんのわずかながら支給されるので決算と業務報告などをしなければならない、もう面倒くさくて、、、。
役員改選もあり、もうできないとごり押しで降りた、余り後味はよくないけれど、mikiharbは気にしなくていいはずなのに、、、。

6月までは現行の業務があるのでそれまでは何とか頑張って終えたい。

ホウ酸団子、なんてあまり耳慣れないと思うけれど、、、。
ゴキブリ駆除の材料、、、女性部では地域貢献活動なるものの一環で寄付すると補助を受けられる仕組みがあり、、総会の前次官に作り、ただ今天日干し中、、、天気は思うようでないが1週間ほど乾燥させて施設に寄贈予定。

mikiharbは少し出遅れたけれど今から少しずつ畑作業の取り戻しを図ることに。
まだ種まきも出来ていないが、少しずつ種まきし苗を育てて畑を埋めたいと考えている。
田舎はすっかり荒れ果ててしまったが、こちらで借りている畑を耕して少しずつ植え付けを増やしていこうとゴソゴソ動き始めたばかり、、、。

田舎の古~~~~い耕運機のタイヤがホイールから外れてしまったので交換用があるのか?業者さんに確認しなくては田舎を興すことができない、、、何事も現金が先立つが年金暮らしのmikiharbには乗用車と軽トラの車検、2軒の固定資産税負担などでほとんど余裕がない。厳しい世に中になりました(´;ω;`)ウッ

でも頑張らなくちゃね、誰も手伝ってはくれないのだから、、、。
数年後には田舎の墓じまいなどもやらなきゃいけないかな?と考えたり、、、やることはたくさん山積みになってしまった(´;ω;`)ウッ
コメント (2)

みなさん、覗いて下さり★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
mikiharbのPC,古くなって新たにノートPC買ったけれどうまく稼働しないので古~~~~いPCを使ったら、、、画像はアップできず、皆さんのお部屋への書き込みもできないようです。
折角来てくださり、ご心配いただいたのにお礼も言えません。
大変申し訳ありません。
情けないですねえ。
2年近くPC使わなかったらyahooのサービスも思うようにならず悲しくなります。
少し落ち着いたら電気屋さんに持ち込んで指導していただきますね。
6月まで総会4件、年金デーのイベント参加、日替わり弁当のメンバーとして当番が月の3分の一くらい入ってくるのでなかなか思うように自分の用事を済ませることもできずにいる状態でスミマセン
(´;ω;`)ウッ
コメント (4)