とても穏やかな年明けに、、、。
大晦日、、、息子は夜勤・日勤という強行スケジュールにチャレンジすると出かけたので特別なこともせずに大晦日は過ぎた。

数人のお友達にメールを送ってから休む。
結構早くに目が覚めたが外も暗いので横になってウトウト、、、明るくなって起き出した。
お雑煮を作ってると郵便配達、、、年賀状が届く。
まずは雑煮を作ってお供えしてからゆっくりと年賀状に目を通す。
喪中の方からははがきをいただいていたし、、、、そろそろ少し減らしていってもいいかな?と出すのをためらった人からいただいたものを照らし合わせて、、、、。
50枚の年賀状の2枚残っただけ、寒中見舞いは4枚、、、プリンターがうまく作動しないので宛名書きは筆ペンで、、、。
現場を離れてからは鍬や鎌ばかり使っており文字を書くことは稀だったためか?文字を書くのが辛く何度も休みながら何とか年内に発送はしたのだけれど、、、。

10数枚また買い足して発送しなくちゃ!
携帯・スマホ、ネットと情報交換は随分と変化してきたけれど、、、mikiharbのこだわりかな?
全く会うこともない方でも年賀状の交換が続いてる方が多い、、、手書きの言葉を目にすると何だかとてもうれしくなる。
時代遅れといわれそうだが、、、。

日中は数人にメールでご挨拶、、、後はのんびりダラダラと過ごす。
去年の出荷状態の整理・見直しや日記の整理、、、今年の大事な予定などをカレンダーを見ながら検討したり、、、。

少しはのんびりできるはずが、、、。
1月末には母の25回忌、、、3月始めた父の7回忌、、、4月には孫の小学校入学、、、、そして7月には従妹の家の13回忌とまた仏事が、、、。
そのたびに結構な出費となる。
今年も頑張って野菜を出荷して少しでも負担を減らさなくちゃあ、、、年金暮らしには痛い負担ですからねえ、、、仕方のないことだけど、、、。

何とか今年も元気に乗り切れるように考えてみよう~~♪

編集 mikiharb : しなもんさん、あけおめことよろ?でしたっけ?古いかなあ?(⊃∀`* )エヘヘ♪Hp覗いたけど更新されてないようで?ご無沙汰してます。元気だけが取り柄のような、、、。コロナは大丈夫だったんですね、いつまでも元気でいてくださいね。
編集 しなもん♪ : 2021 新年明けましておめでとうございます。随分とご無沙汰しております^^; 年末年始と元気にされてる記事をみて安心しました、
編集 mikiharb : 新年おめでとうさん、コロナで暮れてしまった年だけど、、今年は少しおさまって欲しいものですね。入試なんですね、最後の追い込み、体に気を付けて頑張って!」今年も\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪ね。
編集 伊織 : あけましておめでとうございます!俺のサイトは「過去ログが消える」と言う惨事に見舞われて、元旦からパニックでした。またコメントとかくださると嬉しいです・涙