降ってます、、舞ってます、、寒いです
異常な寒波、、、北の方だけではなくなりました。
数日前から冷え込み厳しくなり、昨日は日中雪が降り始め夕方には家の周りも白く化粧してました。
今日はmikiharb弁当作りの当番日、、、うまく出れるか?随分と心配したものだが、、、早朝外に出てみた、道路は少し凍っているようだったが表面の雪がそれほどでもなく軟らかかったし軽トラックは4駆なので登れそうで一安心、すぐに支度をして出かける、外は真っ暗、、寒い!
ヒーターをガンガンかけて車内を暖めて出発、、、すぐ近くの坂も何なく上った。1本下の市道に出ると嘘のような雪もなく凍ってもいない道路、、、。
スムーズに走れた。
仕事は始めたがオーブンがうまく作動です、、焼き物は部員の自宅からホットプレートを届けてもらい何とか凌ぐ。
開店までに何とか作り上げて出品できた。
食材などはあるものを利用して作るお弁当なので出勤するまでわからない、着いてメニューを知らされ作りはじめる、予めメニューがあるわけではないのでチョッとためらうが、、慣れればさほどでもないようだが、、、mikiharbはまだ少し慣れない。
しばらくは助手業務に徹することになりそうだ。まあ週1回程度ですからね(^ー^*)ニコッ~♪

午後終えて帰宅してみると、、、湯沸しのお湯が出ないという。
外のパイプが凍ったようだ。
息子が湯をかけてみたがうまくいかなかったと。
外はまた雪が舞い始め吹雪いたり、、、。
2つの薬缶に湯を沸かして2度ほどパイプに湯をかけたら何とかうまくいった。
すぐに風呂に湯をためて息子に入るように勧める。
今夜は蛇口を少し開けたままにして凍結を防がなければ、、、。
北海道などでは台所回りに水道の元栓?があって夜間などはそれを閉めると水は地中深くまで落ちるので凍ることもなく安心してまた水を使えるんだが、、、。
慣れないところでは四苦八苦してしまいます。
明日もまだ気温が低いようです、特にすることもないので家の中でウロウロすることにしましょうか?
お仕事の方には申し訳ないけれど、、、。

編集 mikiharb : 思い出って不思議ねえ、ヒョッコリ顔を出す、思い出してはニンマリ、、、緑町市住にきて赤い車を雪で隠してみたり???懐かしい^^^♪
編集 ましこ : 関東はカラッ風で冷え込んでいますが、九州が大雪だって信じられませんね。正月に氷の層雲峡へ行きましたよね、雪が降ると氷の世界を思い出します。随分無茶をしたなあ、怖いもの知らず?アハハ~おもいだすなあ~。
編集 mikiharb : 今日9日も日中は吹雪いてました、ずっと降ってたようです、外に出るのも面倒なので一日家の中、、、明日も降るらしくいやになります。チョッとの雪ならいいけど、人間って勝手なものですわあ(*^▽^*)oあはっ♪
編集 しなもん♪ : 業務的なお弁当作りまでやってるんだ凄い!水道が出ないのはキツイよねこちらも寒いですがまだ水道が凍ったことはないです転ばないようにね、足跡が何とかつくようになりました^^;