予報に随分と恐れたけれど、、、。
10号台風、、、、予報では大変な風速だと言われた台風、、、。

5日の午後実家に戻り、6日の早朝から地区の村道脇の草刈りの応援に息子と参加してきた。
夜中から雨が強く降り出し、朝6時にも雨は止まず、、、。
中止の連絡はないのでとにかく準備をと始めたら雨が止んだ。
一応雨具のズボンをはき上着を持参して参加、、、。
2手に分かれての作業だが、、、いつもなら7~8人でやるところを半分の4人、それもチョッと不安を覚えるメンバーだったが、、、何とか任されたところを10時までには終えることができた。
雨具の中のズボンはびっしょり濡れてしまい一旦帰宅して着替えを済ませて公民館に集合、、、メンバーの家族が作ってくれたカレーで昼食を終えてしばし雑談を、、、。
3時過ぎから先輩宅に集合、、、、カラオケを楽しみ、また途中で夕食にお昼の残りをいただきながら、、、。
雨は降ったり止んだり、、、風も吹いたり止んだり、、、。

いつものことで午前様で散会、、、。
翌日は台風が気になるので起き出してすぐに家の周りをチェックし、荷物をまとめて実家を出てきた。
途中で食糧を調達して家に戻る。
雨が降り始め風も少し吹き出した。
テレビで台風情報を確認して昼食を済ませてひと眠りする。
夕方息子が竜巻情報が、、、と怯えた様子で起こされた。
確認するがなかなかできず、、、息子にはいまさらジタバタしてもやってくるときは致し方ない、なるようにしかならぬ、、、デンと構えろといい、少し軽く夕食を済ませてmikiharbはウトウト、、、。
夜中に通り過ぎるらしいので眠れるときにと思い、横になってウトウト、、、目が覚めたら情報を確認、、、。
心配したほどの雨も風もなく朝までぐっすり寝入ってしまった。

台風はおかげさんで少し北西寄りに進行したようでmikiharbの住む真上は通らずに通り過ぎたようだ。

日中は晴れて風が吹き返し可、少し強く吹いてはいるが、、、。
避難警報鵜を2度ほど受けたが、、、避難するほどでもないと判断して家で待機した、正解だった。
避難所に行くまでの準備がまた大変だしコロナの件もあるから、、、。

今日は実家の方に洪水大雨警報が出ていたが、、、気にはなるが今は動かぬことが肝心と我慢、がまん、、、。
下手に動いて災害に遭ったり事故になっては大変ですものね。

地域によってはまた大風で停電になったり倒木で道路が通れなかったりあったようだけどあまり大事ではなかったのは幸い、、、。