二人分と2軒の維持費と、、、、。
9月後半に長男が足を痛めて失業となり広島から連れ帰ってきた。
急に二人の生活となり、息子の支払いもあってにわかに生活が厳しくなった。
今までは一人で気ままにできる範囲だけ!と思いながら野菜作りも面倒になったら放棄して、、、なあんてのんきに構えていたが、二人となると生活費がぐんと増してくる。
息子も何も収益がないのはさみしかろうと農作業を手伝ってくれたら1日2千円ということで手伝わせたり、、、。
二人で野菜の植え付けや草刈りをすれば結構作業が進み、次の作業につけるから、2千円は安いかな?と思ったり、、、。
ただ生活費は3倍近くになった、特に食費と電気代が、、、たちまち増えてきたが息子に愚痴を言うと不機嫌になるのでじっと我慢、がまん、、、。

喧嘩しながら何とか3か月になろうとしている。
実家の周りの雑木を切ったりするのはやはり男手が助かる、、、ただあまり勝手のわからぬ息子は失敗もあるがまあ我慢のしどころか?

昨日今日と二人で草刈りをし、出荷も二人で出かけて陳列したり、、、そのうち息子の口座を作って入金できるようにと思ってはいるが、、、。
息子が少しでも農業の楽しみを感じられたら、、、と思いながら教えていくが、野菜や果物、収穫したものの名前を覚えるのは容易ではなさそうだ、今まで全く違う業種だったのだから、、、好きな業種でもないから致し方ないかと思いながら気長に待つことにして日々を送っているが、、、。

mikiharbも69歳を過ぎた、何時まで息子に教えられるか?息子の生活を手助けできるか?
独り立ちを待ってるのだが、、、mikiharbを振り回してくれるほどになるとうれしいのに、、、これは欲というもんでしょうね(*^▽^*)oあはっ♪

今日も天気は上々、、、小春日和、、、草刈りをして焼き払い、、また草刈りをして、、、頑張ってますわあ。