田舎に1週間、、、。
今回は随分と長くなった。
とにかく家の周りの草刈りを済ませようと実家に戻ったが、、、。
木戸口にはイノシシが山への道の石垣を崩し40キロ近くある大きな石を道路に転がしており、坂野途中に軽トラックを止めて石を動かし何とか実家に上りついた。
息子が一緒にいてくれて本当に良かったと思った。
2週間も空けると留守がわかるのか?いたずらをされてしまう。

この時期、実家の周りは枯葉が積もり、イノシシの餌漁りには格好の場所になってしまう、樫の木の葉がうずたかく積もってしまうのだ。
電柵を張り巡らしているところもアチコチ金網をへし曲げて出入りした様子が見えた。
3日ほど草刈り機を振り回す羽目になる。
先輩が手放すという草刈り機、背負う器械だが無料で譲り受けた、買えば6万円くらいするが不要になったので必要な人に譲ると言ってたのでいただいた。
今までは肩に紐をかけて左右に振りながら使うものだったが、、、背負い式の器械で使い勝手がだいぶ違い、葉先までの長さも長く重たいものだったが、、、何とか使えるようになり、今まで届かなかった高い場所にも届くようになり、、、とにかく夢中で草刈り三昧、、、何とかやっつけた。
刈った草はすぐに焼き、少しでも枯草が残らないようにと頑張ってきた。
息子の方がくたびれたようだ。
mikiharbは一晩ぐっす眠れば疲れは取れる性分なので疲れ知らず、、、。
息子もあきれ果てた様子。
実家のカボスの収穫も何とか目鼻がついたので戻ってきた。

24日にはまた実家に戻り、先輩とカラオケ忘年会をする予定、、、。
なかなかカラオケをする気分にもなれなかったが、、、。
一年の垢をカラオケで落としてこようと思う。
また正月用の餅も作り、次男、妹宅、神戸の従妹のところへ送り、飾り用の餅も作って戻ってくる予定だが、、、。
何日かかるやら、、、(ノ∀≦*)キャハッッ♪

編集 freehand2007 : 足跡からお邪魔しました-。イノシシが石をうごかし道をふさぎ、留守をかぎつけてイタズラ。知能犯ですねー。カボスの記載を拝見。秋に大分産の逸品をお届けいただいています。今年からスムージーのなかに皮ごと。種をとってから攪拌。愉しんでします。