早くも師走に、、、。
師走も3分の1を過ぎようとしてる、本当に早いものです。
暑い暑いと言ってたら今度は台風、長雨と続き、やっと、、、!と思ったら師走に、、、。
10月は行事続きで畑の野菜は全く、、、早く種まき・植え付けをしなくては!と思ったら雨続きで畑を興すことも草刈りをすることもままならず、、、あっという間に今に至る。

昨日は畑のある町内の公民館祭り、、、出品できる野菜もなく駕篭やキクイモ、、、、ウコン、ハブ茶豆、レモングラスなどの乾燥ものを出品したが思うようには売れずに昼過ぎに引き上げてきた。
皆さん、安い野菜を求めて押しかけてきてましたが、、、野菜が少なくなると客足もバッタリと途切れてしまって、、、。

mikiharbは前日やっとキクイモを掘り上げて真夜中に水洗いし袋詰めをして出荷準備したので帰宅後は軽い昼食を終えてそのまま今朝まで寝入ってました。

急激な気温の変化でmikiharbの体も少し戸惑った感がある、というのも5日にFACE-BOOKの友人二人と早々に忘年会をやったんだけれど、、、。
二人ともお酒はダメで、とにかく御魚料理を食べるばかり、、、貸し切りの店だったが外の気温に比べ部屋の温度が上がっていたためか?駅まで歩いてバスで戻ったのだが、バスから降りて歩き始めるとふわふわした感じで思うように足が進まず、やっと家に着き、脱水を起こしたのかも?と1リットル近い水分を摂って何とか気分が落ち着いた。
結構塩分もあったんでしょうか?水分は小ジョッキーのビール1杯とウーロン茶1杯、、、たぶん水分不足に陥ったのか?
気づかずにいたら軽い脳梗塞状態に陥っていたかもしれません。

この時期どうしても水分摂取が少なくなりますねえ。
mikiharbの年齢になると脳梗塞はすぐ目の前、、、しっかり体調管理・自分管理をしなくては!と改めて思ったものです。

皆さんも寒いからと、トイレが近くなるからと拒否せず、しっかり水分摂取をお勧めします、、、。