9日ぶり?
今日は令和年号に変わった日、新天皇の即位の様子をテレビで見ながら実家で、、、。
4月末は、何とか畑の準備をしようと、草取りをしたり収穫を終えた部分に石灰を撒いて次の準備をしたりバタバタ、、、。

28日に福岡より妹家族が墓参りを兼ねて1泊どまりで戻ってくるというので家で少し準備をして実家に戻る。
戻ってみれば周りは雑草が生い茂り、前回草刈りをした跡形もないほどの様相を呈していたので、とにかく草刈りを!と3時間ほど、、、。

昼食時間を過ぎて家に戻ってみると、、、すでに着いており、一気に実家がにぎやかになった。
昼食には鳥天を準備していたので遅い昼食をとることに、、、。

実家で大勢で過ごすのは初盆以来初めてのこと、普段は空き家状態ですから、仏さんたちも驚いたことでしょうね。
28日3時過ぎから石塔の掃除をして花を供えお参りしてきました。

29日はおまんじゅうをと作って供えようかと思っていたが、”肉まん”になり、初めての手作りを供えました。
mikiharbも初めて作った”肉まん”でしたが結構好評でホッとしたものです。
3時過ぎ雨の中を帰って行きましたので、家の中は急にがら~~んとし静かに。
雨は終日降り降り続き、全く外には出れず。

30日は天皇陛下の退位の様子を見たり、霧雨になった折に庭先の雑草を少し切ったり、三つ葉やハーブの収穫をしてみたり、、、。
それでも動くことが少なく退屈な時間を過ごす。

今日は以前ならメーデーとか言ってたが、、、新天皇即位のニュースでいっぱい、、、。
アチコチで昨夜からカウントダウンやお祭りなどにぎやかな新年号の出発でしたね。
田舎にいると何も普段と変わりないんですが、、、。
今日はカラスもあまり泣きませんのでとても静かな一日になりそうです。
遠くでカエルの鳴き声が聞こえるだけ、、、とても穏やかな日です。
雨も止んで曇り空ながら、、、少しずつ明るさもましてきたかなあ???