中山間書類提出
このために実家に戻り、総会後の書類をチェックし、画像が必要と言われていたので会長が撮った写真をスキャナーで取り込みワードにまとめて準備した。
領収書なども揃えて、、、監査のようなものですが、臨んだが、、、。
昨年よりはるかに厳しく、会長が準備しているはずの書類が全く準備されておらず現場で作成する羽目に、、、。
また会計として作った決算書、出納表に関しても修正する羽目に、、、。
また必要写真が不足というのでPCから取り出して印刷し、明日再提出することになった、去年とは随分とやり方が異なる。
やっぱり補助を受けているので厳しいのは当然だが、、、高齢化が進む現在、書類作成などが困難という理由で会を辞めるグループも出てきたという。
市としては書類作成を補助する仕組みがあるらしいが、手数料がかかってしまう、作業も実施困難であれば支援業務を行うというが、、、。
はたしてそこまでやって維持しようとする人がどれだけいるんでしょうか?厳しい現実を突き付けられた感じでしたねえ。
2時間半、、、書類と照らし合わせて作成書類を照合したら、、、かかりました、、、疲れましたあ~~~♪
頭痛が起きなかったのが幸い、、、以前だったらガンガンし始めたり、、、なんてことがあったけれど、mikiharbも結構図太くなったものだと思った。
現役のころは監査を毎年受け、そのための書類準備や現場への周知徹底など2週間くらいああでもない、、こうでもないと試行錯誤しながらその日に臨んだもので頭がガンガンしていたが、、、、。
今夜家に帰る予定だったが、、、明日の朝農協に出かけて出金、そして通帳をコピーし、また役場に出かけて書類再提出となった。
明日の午後は日出で会議があるので、終わり次第帰ることとする。
妙後日も会議、、、これはmikiharbが加入しているグループの部長選出に関して、、、なかなか決まらず3度目となってしまったが、、、果たして決まるのか?またmikiharbが攻められるのか???

まあなるようになるわねえ(*^▽^*)oあはっ♪

編集 mikiharb : しなもんさん、遅ればせながら、、、何とか無事終えられたようです。今日は令和年号に変わった日、新天皇即位のニュースを見ながら実家で過ごしてます。妹家族が里帰りというのでお付き合いで実家に、、、。雨に降りこまれてました。
編集 しなもん♪ : こんばんは、お疲れでしょうが何とか凌いで下さい^^;