今日は八十八夜、、、。
昨日1日は新元号新天皇即位のニュースで明け暮れ、、、。
田舎にいると世の中のざわつきには全く関係なし、、、静かなものです。
雨が止み、曇り空の一日、、、休耕田2枚の草刈りとイノシシの侵入口を鉄パイプで塞ぎ、山椒、フキの収穫、、、。

今日は嘘のようなお天気!
家に帰る予定だが、、、その前にチョッと、、、。
折角今日まで田舎にいるのでお茶摘みをチョッとやろうかと。
八十八夜の茶摘み、、、。mikiharbの例年の行事みたいなもの。

鎌入りのお茶が大好きで、、、売られているお茶は大嫌いなんです。
自分でトロトロと煎るお茶は香りと後口に広がる甘みが何とも言えぬ美味さで懐かしい味がする。
自分で拵えたお茶を仏壇に供えてあげたくてできるだけ、、少しでも拵えたいと、、、。

編集 mikiharb : freehand2007さん、どうも~♪実家の方では釜炒り茶なんですよ、初めは苦みを感じるけれど後口が甘くおいしいんです。売り物のお茶が嫌いで何とか自分で作りたくて毎年この時期になると落ち着きません(*^▽^*)oあはっ♪
編集 freehand2007 : 八十八夜と聞くと歌と夏を思い出し、肌寒寒さからも解放されて、しのぎよく。新茶が美味でしょうかねー。