甘酒のおいしい季節
ずっと以前からよく作って飲んでる甘酒、、、。
酒粕で作る方もいるようだけれど、、、あれは車に乗るにはいただけない。
mikiharbは酒まんじゅうも夏場には作ったりするので専ら麹から甘酒を作る。
夏でも冷やして畑に持参したり、、、今はお茶代わりにペットボトルに入れてちょくちょく飲用する。
先日麹屋さんに出かけ、2キロほど買ってきた、その2週間前にも2キロ買ってきたので、麹屋さんが不思議そうな顔をして見てたっけ、、、一体何に使うんだろう?と思ったんでしょうね。

300gで3リットルくらいの甘酒を作っては冷やしていただくとすぐに無くなってしまうから、、、。

最近は”飲む点滴”と言われているらしいがそんなことは少しも知らず、、、ただただ好きで作っては飲んでたのだが、、、。
実家の方でも先輩たちにお裾分けすると、、、最近では田舎でも作る人はいないし、作り方を知らないらしい。
とても簡単にできるのに、、、もったいないことです。


編集 mikiharb : 十六夜さま、(*´∇`)ノ おひさ~♪です。いつも気にかけていただき感謝!体にも良いですよね。
編集 十六夜 : mikiharbさまこんにちは!甘酒わたしも大好きです。買うと結構高いんです。わたしはせいぜい酒粕を似て作るくらい。あっという間になくなります。麹から作るなんていいですね~。