日替わりお天気に惑わされてしまう
一昨日は晴れ、昨日は一日雨降り、間断なく降り続けて午後からは冷たい風が吹き始めて、、、。
今日は晴れ!でも空気も冷たく肌寒さを感じる。
畑に出かけても地面が湿っていては作業もままならぬ。
昨日は産直の店から”キクイモ”を出荷してほしいと電話が、、、。
でも掘る時間がない、数年放置しっぱなしで荒れ放題、、、止めたいと思うけれどなかなかキクイモを根絶できず。
とにかくしつこいほどの芋ですよ。なかなか無くならない。

今日も出かけようと思いながらなかなか腰が上がらず、実家から持ち帰ったカボスを保存用に絞った。
カボス汁と買った酢を合わせると腐敗が防げるというので合わせてペットボトルに詰めて冷蔵庫に。
カボスの果汁はとてもおいしいんですよ、ほとんどがスダチを使うようですが、小さいころからカボスに馴染んでいるmikiharbはカボス大好きです(ノω`*)んふふ♪

青いカボスが重宝されてるけれど、しっかり熟した黄色いカボスは酢も甘く香りも良くてお勧めなんだけれどあまり知られてはいない様子、もったいないことですが、、、。