すごい寒波が、、、。
特に北の方はすごい気温ですねえ、夕べのニュースではマイナス24度という気温、、、凍った道路では玉突き事故の発生もあったとか、、、。

mikiharbも北海道にいた頃、結構寒かった記憶はあるのだが、、、。
朝目覚めてみると布団の首元がザラザラしてる、吐く息が凍っていたんでしょうね、寝るときはストーブを止めてましたのでそんなことが起きたんだと思うけれど、、、。

こちらも今日は小雨が降り、山は薄煙の中、、、きっと小雪が舞ってるんだと思います。

昨日の夕方野菜を収穫したので、その分を少しだけ出荷してきましたが、今日は家で手芸をします。
そして種まきの準備、、、買った種を引っ張り出して検討???します、段取りとどこに撒くか?家の方か、実家の畑か?

種類によっては実家の方では管理できないものもあるし、害虫(イノシシなど)の被害にあわないようなものをと区別しないと、、、。

実家の方にはサトイモ、ジャガイモ、山芋などは全く植えられません。
トウモロコシもきっと鹿の被害にあうのでダメだろうし、、、。
葉物野菜もネットなどを張らなければ鹿に食べられちゃうし、、、結構頭の痛いことが多くあるものだ。

実家の方には園芸資材料が嵩むことが多く頭痛の種となる。
少しずつ買っては増やして備えるしかない(´;ω;`)ウッ