とても穏やかな年の明け
皆様、明けましておめでとうございます。
mikiharbは一人の新年でしたのでとても静かでした。
孫は夕方来るというので準備しながら元旦を過ごしました。
初日を眺めに出かけたかったので すが、、、暮れのバタバタで疲れ果て目覚めるのが遅くなってしまいましたが、、、。
それでも目が覚めてとても明るい朝、、、急いで携帯を手に2階へ駆け上り大分の鶴﨑あたりの無効に上る初日をゆっくり拝むことができました。
真っ赤な雲の間に上がる初日は荘厳な気持ちにさせてくれました。

夜、家族で戻る予定だった息子は孫一人を連れて帰宅、、、。
今年は2泊3日、、、孫としっかり遊べました。
偏食の多い孫の食事が気になったけれど、、、何とか騙しおだてては食べさせる有様、、、もう少し家でしっかりやってくれなくては困るんですけどね、嫁に言いたかったけれどついてこないので言えず、、、。
もう少し知恵がついてきたら孫もわかるだろうと思いながら見守るmikiharbでした。
2日ほど公園に行きたいというので付き合いましたが、、、まあなんとすごいエネルギーか?初めの日は”こわ~~~い”とか言いながらも滑り台に上がってましたが、、、二日目はさすがのパパもお手上げ、、、。
婆ばの軽トラの助手席に乗せて連れて行きました。小1時間ほど休む間もなく走り回り、いつの間にか小さなボーイフレンドを見つけ、二人で10数回長い滑り台を前後を後退しながら抱き合って奇声をあげながら楽しげに滑ってきました。
名前も知らず、、、でも意気投合したんですね、男の子が上手にエスコートしてくれてました、またそれがお互いうれしいようで、、、見てる婆ばと男の子の母親ともお話ができるという、、、不思議なうれしい体験をしました。

どこにも出かけることはしなかったけれど、、、息子と孫がいるだけでにぎやかな正月になりました。
帰るというのも理解できるようになった孫は、時間が近づくと”パパ!バッグは持ってきた?”などとチェックを入れるありさまにパパも仕方なく重い腰を上げて帰り支度をしたものですが(*^▽^*)oあはっ♪
世話女房気取りの孫につい笑ってしまいました。
夕べ帰って行きましたので今日はとても静かです、ご近所も物音も聞こえぬほどに。