まとめて年末日記?
27日、実家にいたが、早朝から草刈り、カボスの収穫、ゆず、金柑、水菜も収穫、3時過ぎ、いざ帰ろうとしたときに同級生からの電話で、実家のすぐ下の父と同級生の方が亡くなられたと。
mikiharbはとにかく家に戻らなければならず、物言いもせずにとにかく帰った。実家を出る数時間あちこちからの電話でなかなか出れず、結局9時過ぎになった、帰宅は10時過ぎ、、、クタクタになってそのまま寝入った。

28日、、、この日はmikiharbにとってはお決まりの年末のお餅つくり、、、10キロのもち米を水に浸し、持ち帰ったものの出荷準備、年賀状出し、、、。
午後から餅を作りはじめ、食事も全くとる間もなく作り続ける。
夜の9時になって何とか終了、蒸し器に10回かけ、器械を10回回す、初め機械が動かずペンチを取り出して点検、、何とか動き出してホッとしたものだ。
できた餅は気温の低いところに置いて少し硬くなったものは真空パックに詰めておく。

29日、、、朝早くに残った餅も真空パックに詰めて発送の準備、送り先は妹、二男、従妹宅、、、とにかく正月にお餅を食べてほしくて準備する。
発想の準備ができたら、野菜などの出荷するものと一緒に積み込み産直の店に出荷、その後宅急便に持ち込む、、、30日の夜にはそれぞれ届くように依頼した、一気に気が抜けたような感じだが、、、まだまだやり残しがある。
午後から葬儀に出席するので、急いで着替えを済ませ車で駆けつける、12時からの葬儀だったが、、、20分前に何とか着いた。
父と幼いころからの仲良し?80数年苦楽を共にした友人、父の晩年は生活用水の点検などを依頼しておりとてもお世話になったおじさんだ。
トテモ働き者で息子が仕事に出ている間は牛の世話や草刈りなど頑張っていたが、、、やっぱり今年の夏の暑さで体調を崩しとうとう逝ってしまった。
地区の高齢者がまた一人減った、、、。
葬儀を終えて帰宅途中、産直の店で正月用の野菜やお歳暮用の椎茸を購入、また甘酒用の麹を買って帰宅。
帰宅後麹を求めていた知り合いに電話、、、6時過ぎに届けると家に上がりこんで話し込み、9時過ぎに帰宅となった。
知り合いの家でお餅をいただいたので夕食は省略、、、、片づけをして就寝。

30日、次男に電話すると家族で1日か2日に帰ってくるという。
それからが大変!急いで2階の部屋を掃除し、布団を準備、炬燵も出して、、、。
それを終えてやっと我が家のお供えや飾りつけ、、、。コーヒー1杯で動きっぱなし、、。
洗濯物も干して、、、。
午後5時前に家を出て実家に向かう。
実家の方はお地蔵さんなどもお供えをしなければならず、御鏡餅を
10数個分積み込み、お供えの花も持参、途中まだ足りない正月用の食品を購入して実家に着いたのは7時過ぎ、、、。
さすがに疲れて茶の間の座椅子に座って、、、。
従妹が送ってくれた牡蠣をレンジで焼きビールを1本、、、おいしい牡蠣だったので14個も食べちゃいましたが、、、それで夕食は終了、、、そのまま座椅子で転寝をしたらしい、気がついたら午前0時、、、あわてて布団にもぐりこむが、、、足が冷えて寝つけず、何度も寝返りをしながらいつしか寝入ったらしい、、気がついたらしい、夜が明けてる。

31日、これからまた少し頑張ってお墓やお地蔵さんにお供え、実家の飾りつけなどを終えたら家に帰る予定、、、。
何ともあわただしい年末となってしまった。

とにかく忙しい1年だった。
JA女性部に加入、地区の役員を受けたら、、、なんと出かけることが多く実家のことや野菜作りがままならず、モチロン出荷もできず収益もぐんと減ってしまった、その割には出費が多く収支が逆転、苦しい経済状態となってしまった。

年明けも新年会が2つ、法事が2つ、それと女性部でコンニャクつくりをしたいというので少し自分でも作ってしっかり確かなことを教えてあげたいし、、、。
欲を出せばキリのないことだけど、、、他人に教えるのにはいい加減はできないし、したくないから正月明けには自分でコンニャクを作ってみることにしよう!

以上がmikiharbの年末ドタバタ日記だ。
来年は年号も代わるという、3つの年号を生きることになるのか。
自分では年を忘れているが老いは確実に進んできているようにある、これからの自分の生きざまをしっかりしなくてはと思いながら日々の忙しさについつい忘れてしまいがちだが、、、。
とにかくしっかりした足跡作らなくちゃね♪

皆さん、一年間、本当に(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
皆さんの励ましや元気にmikiharbも後押しされて何とか頑張れました、ありがとうございました。
来る年もどうぞ\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪お願いいたします。
皆さんにとって素晴らしいハッピーな、そして元気な一年でありますように、、、心からお祈り申し上げます。