同級会の後は、、、?
連日畑で這いまわってます。
8日はJA女性部の役員会があり、畑仕事はできず、、、。
半年放置していた畑を鍬で耕し、3畝作り、種まきできるように、、、。
ホウレン草もしっかり伸びて集荷出来るようになっており、3日ほど少しずつ収穫しては出荷して、、、。

昨日は弁当持参、、、今日は出荷後大根を買って切干大根ににして天日干しし、午後から畑に出かける。

ホウレン草の後にレタスを植え付け、小松菜の種まきをする。
ほかの空いたスペースを耕し小葱の種を撒いてビニールトンネルを張って、、、・
秋の夕暮れはもう寒くて、、、。5時半には切り上げて帰宅した。
つるべ落とし、、、とはよく言ったものだ。
明日はまたお天気が崩れ雨が降るらしいから種まきにはちょうど良かったかもしれない。

明日はとんぼ返りで実家のほうへ、、、。
先日種まきした野菜の状態を確認しネットを張らないと新芽を鳥に食べられてしまう、イノシシ除けにもなるのでいいのだが、、、。
それとトウガラシが赤く色づいているはずだから収穫してしまわなければまたダメになってしまう。
野菜の収穫はタイミングを逃すとサッパリ、、、品物にならない。
やることは際限がなく息つく暇もないほど、、、。

10月は女性部の活動でほとんど畑仕事ができず、、、出費ばかりが続いたのでしっかり頑張って辻褄合わせをしなくちゃあ~!
懐が寒くなってしまうわあ(*≧m≦*)ププッ

編集 mikiharb : 我が家の次男がまことなんです=^-^=うふっ♪何だかとても親しみを覚えます。実家の守りをしながら趣味で始めた野菜作りをして何とか自分の口だけは養いたいものだと悪戦苦闘の連続、、、今年は暑さ、雨などで思うようにできず、年末までに少しでも取り返したいものだと思ってるのですが、、、。まこちゃんさんもお米を作っておられる様子、奥様の介護など頑張っておられる由、お体ご自愛くださいね。
編集 まこちゃん : ミキハーブさんの頑張る姿が目に浮かびます・・・働きすぎて身体壊さないでくださいね。