見かねたようです
同じところに借りている畑のお兄さん?といってもmikiharbより6歳くらい若いのかな?

大きく広げて野菜作りをしているのだが、、、。
その脇でmikiharbは2枚の畑だけだが、、、管理機を出す間に鍬で耕したほうが雑草の根などを摂りながらやったほうが2重手間にならないだろうと踏ん張ってるのだが、、、可哀そうになったという、体がきつかろうと、、、哀れに思えたんでしょうね。。
ありがたいのはありがたいが、、、。
自分の予定の作業は一段落ついたので耕してくれると、、、。
気の毒に思ったが、気を遣わなくていいよと言われ、お願いした。
確か器械は早いのだが、、、。

申し訳なくなってしまう。
お兄さんこそ体を休めてほしいのだが、、、。

昨日畑の種まきをしている間に耕してくれた。
お礼というにはお粗末だが、、、。
自然薯、、、数年放置したままだったが、、、あまりのもムカゴが落ちて次々に芽が出て、、、畑の縁が蔓だらけになってしまったので今回少し頑張ってスコップを使い掘ってみた。
慣れていないのでイモがどこまで伸びてるのかわからず何度もイモを削ってしまったり折ってしまったり、、、。
それでも何とか1回分ずつにはなりそうな物をおすそ分けに、、、。

お兄さんも一人で頑張るより誰かがいたほうが精が出るとか、一人じゃ面白くねえやと、、、。

確かにそうなのだ、一人で黙々と仕事するのもいいけれど、、、近くで同じように頑張る人がいれば自分も元気でいられるような、、、。

”あんまりムリしないでボチボチやろうや”とよく言われる。
お兄さん、mikiharbより少し若いが耳が少し悪いような、、、聞こえが悪そう、、、だからあまり話はしないのだが、、、。
近頃翌声をかけてくれる、、、うれしい限り。

お互い励みになるようにmikiharbもできることはやろう~♪
おやつのお裾わけでもいいから、、、。

編集 mikiharb : ましこさん、遅れました、、、。田舎4日目、夕方、夜に雨が降ると畑作業はできず、、、やっとそれらしくなりました。本当に近くだったら、、、。田舎ではお手伝いしてもらえる人員がいない、、みんな高齢者だから、、、。先輩は自家の作業に追われるし作業内容が異なるので手伝えないというし、、男性だから他人の目があるので気安くは頼めないし、、、難しいですねえ。田舎だから仕方ないけれど、、、。
編集 ましこ : おつかれさまです!いつもあなたの頑張りに私もはげまされます。ほんとに近くだったらいくらでもお手伝いできるのにね!ざんねん!