雨天決行!
昨日から荒れ模様の中、、、。
mikiharb、今日は実家の方の地区の道路脇の草刈り、、、。
いつも通らせてもらってるmikiharbは父の生前から代行で参加しており、父がいなくなった後は総会なども参加して地区の行事などをやってきた。

いつも頑張ってくれる田舎の先輩たちにお返しのできるものはないか?と考え、昼食時もサラダや漬物を持参していたのだが、、、。
今回は昨日午後からの総会や研修が長引き疲れ果ててしまったが、、、。

家の方で準備してきた”酒まんじゅう”つくりを夜の11時から始め
て1時過ぎには何とか作り上げてダウンするように寝入った。

朝6時前に目が覚めると激しい雨ふり、、、中止かな?と思ってたらすぐに止んだ。
草刈り機のオイルを補給し軽トラに積み込んでポテトサラダを作りはじめる。
7時半までに何とか出来上がりバタバタ駕篭に詰め込んで集合場所へ、、、。

少し雨が降り始め、雨具を着こんでの作業開始、、、。
雨具を着こんでの作業は殆どやらないmikiharb、、、着ぶくれしたような感じだったが足手まといは嫌だから頑張る。
途中遠くで雷が鳴りはじめたり雨脚が強くなったり、、、。
それでも2時間余りで作業は終了した。
今回はボランティア6人と市役所職員2人、、8人もの応援があり、前もって草刈りをした人もいて随分と早く終了できた。

応援隊は弁当を受け取って帰っていき、地区のメンバー9人で公民館で昼食を終えて散会、、、。

帰り道、道路わきの竹山の淡竹をゲット!

午後からも雨が強く降ったり止んだりの繰り返し、、、。

たまには雨の中でも頑張ってみるものだ、結構気持ちいいものです。
これからは雨だからとズボラをせず農作業に頑張ってみようかしら?(ノ∀≦*)キャハッッ♪

編集 mikiharb : こんばんは~(^O^☆♪ハート形のジャガイモ、、、見ましたよ!クッキリはっきりでしたねえ、いいことあるかも?2時過ぎには猛烈な雨も小降りになりました、恐ろしいくらいに降ってたのに、、、。北海道が大変なようですね、被害が出なければいいけれど、、、。
編集 ましこ : こんばんは~台風接近きになりますね。関東は雨乞いしたいほど猛烈な暑さで、ジャガイモは土がカチカチで掘るのに苦労しました。同じ条件で肥料も植え付けも一緒なのにインカの目覚めよりピリカ(今年初挑戦したんだけど)が2~3倍でっかく育ちびっくりです。もうひとつ♡型のジャガイモができました。(笑)FBへ写真upしときますので見てください。7/1