田舎の産直の総会に、、、。
昨日も暑かったが、、、ジャガイモを早く掘り上げないと軟腐病になるぞ~~~とJAの課長に言われていたので一日畑に出かける。
少し動くだけで背中を汗がバがれ落ちるのがわかるほどに暑かったが何とか3畝掘り上げた。
”出島””シャドークイーン””グランドペチカ”という変わり種3種、皮が紫のもの、赤・紫の混じったものと見た目はチョッと引いてしまいそうなジャガイモばかり、、mikiharbと同じ変わり物だけれど生かすも殺すも使う人次第、、、。(*^▽^*)oあはっ♪
土嚢袋び3つ、実家に持ち帰った。
今日は午後から産直の総会があったので実家に戻ってきた。
福岡の方では大雨で床下浸水の出たところもあったようだが、こちらはパラパラッと一時的に降っただけでその後は蒸し暑くて、、、。

総会後は種物屋さんの野菜に関する講習、、、その後も食品表示に関する説明と続き、終えたのは4時前、、、さすがに疲れて早々に実家に戻る。

明日は地区の道路わきの草刈り、、、酒まんじゅうを作りたかったけれど、、、実家の蒸籠はもう60年くらい前のもの、、、母が良く使っていたが母の死後は使うこともなかった。2^3度使った後は棚の上に閉まったままだったが、久しぶりに出してみると桟の釘が朽ちて折れ棚が落ちてる枠の釘も朽ちてガタガタに、、、。
蒸し器の修理で終わりそうな、、、。
まんじゅうを作る気力も失せてしまった。

明日はキュウリとキャベツの漬物とポテトサラダだけ差し入れすることにしようと準備した。
立っているだけでもう汗が流れ落ちてくる、、、何かをしようかなんて気分じゃない、、、。

灯りをつけるだけでも鬱陶しくなるような蒸し暑さにさすがのmikiharbも座り込んでる。
チョッと時間をおいて作業開始しよう、、、。