皮肉なものです
農作業をやろうと思うときは雨が降り、、、講習会などで出かけるときはウソのような晴れ間、、、カンカン照り、、気温も急上昇という何ともやりきれない感じです。


昨日は10時までに乗用車の車検出しがあり、車を出し、帰りは歩いて戻った。
別府は坂の町だから、帰りは上り坂、、、、30分以上かかって汗だくになりながら戻る。

午後は農薬講習があり、軽トラックで出かける。
車の中は暑くていられないほどジリジリした太陽が照りつけるほど。
前日は雨だったのに、、、。
野菜にとっては災難だ。
mikiharb、、、まだジャガイモを掘り上げていないんです。
講師曰く、”こんな気候の時はジャガイモの軟腐病が出るので早く掘り上げたほうがいいのだが皆さんはどうですか?”って。

mikiharbは植え付けが遅かったのでまだ掘り上げられず、、、またお天気も日替わりなのでなかなかタイミングが取れぬまま、、、。
今日は畑に出かけようと思っていたのに雨が降り出した。
大雨ではないので午後からでも畑に出かけ、ジャガイモを早く掘り上げないと腐ってしまいそう、、、。
明日はまた晴れて気温も30度を超えるという予報だからイモにとっては生き地獄のようなものだ、、、早く助けなくちゃあ!

今年の夏は例年に比べとても暑い夏になりそうだというが、、、一体どんな夏になるんでしょうね。

もう30度を超える気温はあちこちで聞かれますが、、、。

mikihrbも今年の夏は野菜に日よけを考えてましたが、、、現実的になってきましたよ。

人間は大丈夫なのかな?
まだクーラーを取り付けていないmikiharb、、、扇風機で過ごそうと思ってるんだけど、、、いつまで扇風機だけで踏ん張れるんだろう???

編集 mikiharb : 暑いですねえ、本当に!面倒なことが一つずつ片付き、ほっとできるかと思ったのに。28日、ジャガイモを掘り上げた、土嚢袋に3倍3種、、変り物ばかりですが(*≧m≦*)ププッ
編集 ましこ : 急に暑くなってシンドイ!まだ6月なのにこの先が思いやられるね。熱中症に気をつけてくださいね。