大雨が、、、。
実家にいるんだけれど、、、なんとまあすごい雨でした。
実家は山間にあるので風の被害はさほど受けないんだけれど、、、。

去年の9月には実家のすぐ下の家の先輩が豪雨の中、電柵の様子を見に行って土砂崩れの真下にいたようですぐわきの川に呑み込まれて亡くなった。

豪雨と河野増水の情報を耳にするとぞっとしてしまう。
さっきまで屋根をたたきつけるように降っていた雨も瞬間的に弱まり小降りになった。
雨の日の実家ではやることもないので、古い漬物桶を洗って片づけたり包丁を研いでみたり、、、サッシの汚れを拭いてみたり、、、、それでも時間はなかなか過ぎていかない、、、、。
不思議なもので気持ちが急いているときはあっという間に過ぎていく時間もこんな雨の日はとても長く感じてしまう。

実家の方での用事は2件終わり、家の周りの草刈りや野菜の中の草取り、片づけをやり、、、それでもこれで良し!とはいかず、まだまだやり残しはあるが、、、、明日は一旦家に戻らなければならない、、、。

単発的にあっちとこっちでの用事があり、その合間を縫っての農作業はなかなか大変だ、特に今年からは、、、。

台風が去ったとのお天気も気にかかるが、、、、気にしてもどうにもならないですね、その時々に合わせて動くしかないんだから、、、。

今日は家の中でゆったりのんびりすることに、、、。

大雨の被害が出なければいいのですが、、、。